旅の途中で・・・

津まつり その1

先週の土日に行われた「津まつり」。
土曜日は生憎の雨でしたが、日曜は朝から晴天に恵まれお祭り日和になりました。
一年でお祭りの間だけ、いつもは静かな津の街も大勢の人で賑わいます。
今年は土曜が雨だったせいもあってか日曜は特に凄い人出でした。
今年は昨年はあまり撮らなかった「安濃津よさこい」を沢山撮りました。

f0234862_0311022.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

午前中、和船山車「安濃津丸」がスタートするとお祭りはさらに盛り上がります。
毎年一日船長に女性タレントが呼ばれますが、今年は元モー娘の飯田圭織さんでした。




f0234862_0322144.jpg
毎年その年の「津クイーン」のみなさんも船に乗ります。
今年のお二人、お美しいですね~♪^^

さて「安濃津よさこい」のパレードですが、裁判所前会場は混雑するので23号線脇で観覧しました。
f0234862_033735.jpg
常連の「だったらあげちゃえよ」のみなさん。今年のテーマはウェディングだそうです。
f0234862_034360.jpg
こちらも常連の「花昇舞」のみなさん。
f0234862_0344516.jpg
f0234862_035053.jpg
今年の安濃津よさこい大賞に輝いた「極津」のみなさん。全員女子大生だそうです。
f0234862_0353051.jpg
「三重 いろは」のみなさん。
f0234862_036470.jpg
「めっちゃええやんず」のみなさん。鈴鹿のチームらしくチェッカーフラッグをイメージした衣装です。
そう言えば、この日、鈴鹿ではF1が開催されていましたね!
f0234862_0363198.jpg
津市の「すもも組」のみなさん。
f0234862_0365750.jpg
「天狗ぅ」のみなさん。
f0234862_0371648.jpg
「笑楽 -eraku- 」のみなさん。惜しくも準大賞でした。
f0234862_0384115.jpg
こちらは、えーっと、確か愛知の大学のチームだったような・・・ごめんなさい!忘れました^^
追 *...後から調べたら名古屋学生チーム「鯱」のみなさんでした!
f0234862_039778.jpg
この中華風衣装は台湾から参加のチームです。
f0234862_0392637.jpg
さすが!! ジュディ・オングの故郷ですねぇ~^^

10/10/2010 三重県津市センターパレス付近にて


「津まつり」、たくさん撮ったので次回も続きます!
[PR]
by west_west2010 | 2010-10-12 23:03 | 祭り