旅の途中で・・・

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

関の山車(せきのやま)

旧東海道関宿の夏まつり「関の山車」を見てきました。
江戸元禄年間から伝わる祭りは華美な飾り付けをされた山車が笛太鼓で祭囃子を奏でながら
狭い宿内の家並みの軒下をかすめ、人ごみのなかを道いっぱいに巡行することから、
「この上ない、精一杯である、限度いっぱい」という意味で用いられる
「関の山」という言葉の語源とされています(祭りで配られていたチラシより引用)。
最盛期には16基もの山車があったそうですが、明治以降、宿場の衰退とともに
山車の維持が困難になり現在では4台のみが保存されています。

f0234862_1933556.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-25 22:28 | 祭り

ミツバチ、ブン♪ブン♪

先日行った公園で小さな青い花を咲かせた木を見かけました。
よく見るとたくさんの蜜蜂が蜜を集めて飛び回っていました~

f0234862_15112946.jpg


More
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-23 22:55 | 昆虫

四天王寺の蓮の花

聖徳太子の建立と伝えられる津市の四天王寺。
通勤途中、時々前を通るのですが、
先日蓮の花が咲いているのをチラっと見かけたので
少しお邪魔させていただきました。

f0234862_16324211.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-22 21:45 | 花・植物

名古屋みなと祭花火大会

昨日の夕焼けの続きです。
夕焼けに見とれていたらいきなりドーンと大きな花火が打ち上がって花火大会が始まりました!
慌ててレンズ交換して撮影開始です。

f0234862_21234751.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-20 22:59 | 花火

名古屋港の夕焼け

今日は名古屋みなと祭花火大会を見てきました。
花火が始まる前に港で綺麗な夕焼けを見ることができました~!
花火の様子はまた後日に♪

f0234862_225898.jpg
f0234862_231351.jpg

7/19/2010 愛知県名古屋市名古屋港にて

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-19 23:43 | 夕景・夜景

花火

梅雨明けした昨日は早速夏らしく花火大会へ行ってきました。
一眼での花火撮影は初めてでしたが、初めはこんなものでしょうか。
次回はもう少し情緒的に撮ってみたいのですが・・・
混雑していて撮影ポジションとかなかなか難しいですね。

f0234862_23233634.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-18 23:43 | 花火

丹生大師

今日は先日アップした睡蓮を撮った「丹生大師」をご紹介します。
丹生大師は774年、弘法大師空海の兄弟子である勤操大徳によって創立され、
後に唐から帰国した空海により伽藍が建立され完成したと伝えられる大変歴史のあるお寺です。
本堂である大師堂には空海が自ら刻んだと伝えられる弘法大師像が安置されています。

大師堂
f0234862_17585447.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-17 12:44 | 風景

木槿

先週、丹生大師で見かけた木槿(初め立葵と思ってましたが、どうやらムクゲのようです)。
今週末はいよいよ梅雨明けかなぁ?

f0234862_19294964.jpg
f0234862_1930420.jpg

7/11/2010 三重県多気郡多気町「丹生大師」にて
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-15 21:51 | 花・植物

睡蓮

f0234862_19572285.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-14 21:36 | 花・植物

赤い屋根の緑の家

f0234862_21455028.jpg


続きはこちら
[PR]
by west_west2010 | 2010-07-13 21:54 | 花・植物