人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中で・・・

談山神社の紫陽花

長谷寺をお昼頃出て、車で20分ほどの多武峰にある談山神社(たんざんじんじゃ)へ行きました。
談山神社は藤原鎌足公をお祭りした神社で、鎌足が中大兄皇子とこの地で「大化改新」の談合を行ったことに社号の由来があります。
秋は紅葉が綺麗で大変な混雑だそうですが、紫陽花の時期は全然でした。
初め奈良一番の紫陽花の名所、矢田寺に行くつもりでしたが、長谷寺でやや疲れてしまって近くにすることにしました。
矢田寺は来年のお楽しみということで^^

雨も上がって、三脚使用OKなのがありがたかったです^^
談山神社の紫陽花_f0234862_23414768.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。




談山神社の紫陽花_f0234862_23424024.jpg
談山神社の紫陽花_f0234862_23425263.jpg
談山神社の紫陽花_f0234862_2343410.jpg


有名な十三重塔。奥にある権殿が修復工事中で背景の見栄えがよくないので上のほうだけ^^
談山神社の紫陽花_f0234862_23433723.jpg


東殿は縁結び祈願の恋神社
談山神社の紫陽花_f0234862_2344741.jpg


最後にまた紫陽花です^^ 満開という割には、案外でした・・・また来年ですね♪^^
談山神社の紫陽花_f0234862_2345197.jpg
談山神社の紫陽花_f0234862_23451422.jpg
談山神社の紫陽花_f0234862_23452352.jpg

7/3/2010 奈良県桜井市「談山神社」にて
by west_west2010 | 2010-07-06 23:56 | 花・植物