人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中で・・・

ミッドランドスクエアからの夜景

先日、名古屋城のブルーライトアップの様子を撮影に行ったミッドランドスクエア・スカイプロムナード。
とっても夜景が綺麗で名古屋城だけではもったいないので他にも撮ってきました。
ここは嬉しいことに三脚使用OKで、受付のお譲さんに「通路が狭いところではお気をつけてください」とにこやかに言われただけでした^^

ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2133983.jpg

スカイプロムナードはオフィスタワーの最上階44~46F部分(実際は45,46Fはスロープのみ)にある展望室で屋根が無く吹き抜けになっています。
46Fスロープからは南方向が展望できます。手前の奇抜な形のビルはモード学園のスパイラルタワーズ。




ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2143269.jpg
名古屋駅から東に伸びる錦通。左上が栄辺り。
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_21516100.jpg
北西方向、名古屋駅近くに見えるルーセントタワー。名古屋城は右手、北東方向に見えます。ビルの左にちょうど新幹線が走るのが見えますね~
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2155780.jpg
そして西側間近にそびえるのがJRセントラルタワーズ。年末の風物詩だったタワーズライツの壁面装飾が今年からしばらくお休みになったので、今年のイルミは寂しくなった印象でした。
窓枠の間隔が狭いのとガラスに近づことができないので、近い建物の全体を写そうとすると窓枠が入ってしまいます。照明のガラスへの写り込みも厄介でした^^

日曜日の夜だったせいかとても空いていて、夜景を撮っているのは私一人だけ~~!!
他にいらっしゃるのはカップルさん♪^^
というわけで薄暗くムードたっぷりの室内の様子をカップルさんに入ってもらって撮ってみました~~(≧∇≦)
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2164693.jpg
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2172922.jpg
30分おきに窓際からミストが吹き出し、さまざまな色の照明が幻想的なムードを演出します。
さりげなく置かれたクリスマスツリーも素敵ですね~
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2181061.jpg
ミッドランドスクエアからの夜景_f0234862_2183466.jpg

カップルさん、じっとして動かないので長時間露光でもブレずに助かりました~^^
ご協力いただきましてありがとうございました^^

11/14/2010 愛知県名古屋市 ミッドランドスクエア・スカイプロムナードにて
by west_west2010 | 2010-11-18 23:05 | 夕景・夜景